ブログの目的は、スタートアップとして新しいメディアを立ち上げ、成功させるために、参加し、協力してくれる仲間を募ること、そして資金を投資してくれる投資家へ向け、共感し、可能性を感じて頂くためのものです。
スタートアップさせるもの、それは新しいSNSです。
インターネットが普及し、ツイッターやフェイスブックなど、SNSが新しいコミュニケーションツールとして定着してきました。インターネットは、新聞、雑誌、TVなど、一方的に情報を発信するメディアから、個人が情報発信できる、それまでのメディアとは違う革新的なツールだということは、説明の必要もないでしょう。しかし、ネットの世界も、ネット社会という言葉があるように、一つの閉じた世界であることには変わりありません。古いメディアでは、何を読むか、どのチャンネルを見るか、または見ないかは人それぞれの選択です。当たり前ですが、ネットの世界も誰と繋がるか、何を検索し何を見るのかは人それぞれです。新聞、雑誌、TVなど、発信側からの一方通行のオールドメディアを第1のメディア、個人が情報発信できるインターネットを第2のメディアとするなら、第3のメディアは、インターネットの外に情報発信することができるもの、それが新しいSNS、ブラックボードです。
ブラックボードとは、そのまま訳せば黒板、そう街の黒板です。今、都市の至る所にある電子の黒板、デジタルサイネージと呼ばれるスクリーンメデイアが存在します。街行く人に向けた広告表示などが主な利用目的ですが、その数はどんどん増え、テクノロジーも進化しています。都市の景観の一つとして定着しているメディアとも言えるのですが、まだまだその利用価値を発揮できているとは言えないのが実情だと感じています。
そのデジタルサイネージとネット上のSNSを融合したものが、第3のメディア、ブラックボードです。
SNS上で発信したいメッセージを投稿します。参加した人は、共感したメッセージに投票します。最も多くの共感を集めたメッセージをデジタルサイネージで表示します。シンプルに言えば、これが仕組みのすべてです。
デジタルサイネージは不特定多数の人が目にします。つまり、インターネットの外に発信できるメディアなのです。このことの価値に気づいてください。
あなたのメッセージが世界を変えるかもしれない、そんな場をつくることが可能になる新しいメディアの可能性を知ってください。
新しい可能性を秘めたこのプロジェクトの意味と立ち上げの経緯、可能性など、このブログで発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。